ずっと そばにいて

平成28年8月18日(木)18時50分 肝細胞癌の為
最愛の父が85才5か月と8日
東京で生まれ育ち 結婚 娘(私) 息子に恵まれ
 孫 ひ孫も抱き
望み通り 東大病院にて人生の幕を閉じました
大好きな父でした

死亡診断書より 

⭐C型慢性肝炎18年→肝細胞癌9年

ラジオ波焼灼療法 7回

血管塞栓術 7回 

25才頃 胃潰瘍にて輸血

1998年頃クリニックにてC型慢性肝炎と診断 


2015年10月 ラジオ波 塞栓術など治療を続けるも大動脈多発性転移の為 緩和ケアへ

2016年8月 食事摂取不良の為低血糖 肝不全憎悪 全身状態不良の為 
永眠される

癌でも長生きした父 
皆さまの少しでも参考になれば幸いです

遅い桜の季節に、、8回目の月命日

去年、、桜が咲いているのに雪が降っていた、、


そんな記憶がある、


そして次女の大学 入学


長女は初めてのお産の1ヶ月前、、


私の生活の比重は完璧に娘達に向いていた


当たり前の事ではあると思ってはいる、、けど、


あんなに父には良くしてもらったのに


弱っていく父のそばにあまりいてあげれなかった、、


最後になる桜見も行かなかった、、


2年前の桜の頃


くも膜下出血で4ヶ月入院していた母が退院した


あれから1年と4ヶ月で父は逝ってしまった


退院からの時間は夫婦が仲良く家で過ごす最後の


神様からのプレゼントだったのだろうか?


多分そこに私は 入っていない


私は私の家庭を守る


次の世代を守りなさいと、、、


満開の桜がこんなに切なく悲しく映るなんて思わなかった


「生きている者のほうが大事だよ」


95才まで頑張った母の母 


私の祖母が母に贈った言葉 親を見送り


夫を見送り、息子達を見送り、友を見送り続けた祖母の言葉


父が亡くなって8ヶ月、、


次の桜の季節には


もっと笑っていられるかな、、、